新・生体4F

生体はもともと好きな狩場ではありませんでした。

3Fは、スティ前提でテンポが悪いし、
4Fは、慣れるまでが大変な上に、更にテンポが悪い。
そしてどちらの狩場も、経験値もドロップもいまいち。

でも、髑髏取りにいかなきゃいけないから、4Fに行ったよ><
そしたら、思いの外、面白い狩場であったーーーーー!!



今更ながら、WLソロでの生体4Fの狩り方。

大前提として、エミュ(クリエ)以外はFWで足止めできます。
無理にIWにハメようとしなくてもOK。
足が遅く、MHPも少ないセリア(教授)や、
HIと相性のいいランデル(パラ)は、FW1枚で倒すことも可。

ランデル
 IWにはめる。もしくはFWで止める。マッシュ→HI連打。
 プレッシャーでSP減らされるのがキッツイ。ハイドで回避可。
 SWに乗って耐えるのはGXが痛いのでオススメしません。
 聖服に着替えるのならあり。

セリア
 IWにはめる。もしくはFWで(ry
 Dis貰っちゃうのはご愛敬。ハイドで回避可。
 左と下から来るのはIWで、右と上から来るのはFWで。
 たぶん慣れたら倒しやすい部類。

演奏夫妻
 特に痛いことがないので、適当にやっても大丈夫。
 IWorFWからのHI。

ガーディ
 脱衣がとにかくうざいので、接敵して倒すのはNG。
 必ずFWにひっかけるか、IWにはめて倒す。
 攻撃そのものはカス。全然痛くない。

チェン
 唯一SWに乗って倒すMOB。カモ。
 ただしチェン2匹相手は止めた方がいいと思う。
 阿修羅のタイミングで理不尽な死に方をします。

エミュール
 今だに対処を間違うと、死にます。
 足が早いからIWにひっかけづらい。
 落ち着いてSWにのって、IWにひっかけること。SWは正義。



最初は、3匹倒して死亡。3匹倒して死亡。とかだったけど、
やはり慣れは大事で、今は物資が尽きるまで篭れることができるようになりました。
(今更)

複数相手は、相手により倒したりハエしたり。
無理だと思ったら素直にハエ。
何が大変って、3Fを通り抜けるのがメンドクサイ。
3Fのセシルって、ソロでどうやって倒せばいいの…。

あとはあれだ。
QMとかFWはディレイがあるぞ!注意だぞ!

そんなこんなで、

*

髑髏200個達成。
ドロップ率がいいので、集めやすかったです。
髪はまぁ…瓶拾いがてら気長に集めるか…。

3Fはペアで行くと、いきなり難易度が下がるので、ペアで行きたいです。
(注:ぼっち)